【50代主婦】が【ワードプレス】で【ブログ】を書く方法⑦

淡路島のたなかはなえです。

引き寄せの法則の研究をしています。

ムームードメインでのドメイン取得の作業をしているところです。

今回の要点

・ユーザー情報を入力しました
・その他の必須項目を入力しました

私がワードプレスの開設をするために参考にした本は、

カウンセラーの先生が紹介してくれたこの本です。↓↓↓

では、さっそく手順の方なんですけど、本の22ページにあるように、【住所などユーザー情報を登録する】ところを入力しました。

いちばん上に、

【ユーザー情報入力】

と書いています。

上から順番にざっくり見ると、名前からはじまってたくさんの入力する項目があるんですけど、

画面の指示に従って入力していきますね。

まず下書きのところに、(山田 太郎)と書いてあるところですね。

こういうのってね、少々めんどうだけど、ここまで入力出来ているんだし、この本を見ながらやったら絶対に出来ると思いました。

まず、名前を【漢字】と【ローマ字】での入力をしました。

ここで、またローマ字入力の登場ですね。

薄い文字で、下書きがあるので分かりやすいですね。

(yamada)の上に、同じようにローマ字で自分の名前を入力しました。

名前のところはこんな感じです。

その他の必須項目を入力しました

次は性別のところ、続いて【生年月日】、ここでは年月日を選択しました。

生年月日の1990って書いた右のとなりに、上下の黒い三角形▲▼があるんですね。

ちょっと上の▲三角をクリックしてみようと思います。

ポチッと。

西暦の年号が縦にずらーっと出てきます。

ここで、【年】【月】【日】をそれぞれ選択しながら入力しました。

みんなこれをしているんだね。

すごいなぁ。

私てきに、ちょっと忍耐力いるかな?みたいな(笑)

続いて、【国】は日本なので、そのままスルーですね。

次の【郵便番号】は、810001と記載されている、その上から、ハイフンを入れなくても入力できました。

【住所】ほかに都道府県からはじまって番地まで入力しました。

あっ、ちょっと待って!

ここでなんですけど、郵便番号を入力したら、番地の手前までの住所が自動でぜんぶ入力されました。

おおっ、なんて便利!

なのであとは、必要な市町村の入力とその確認ですね。

それと同時にローマ字も入力していきますね。

あと番地を入力して、もう一度確認しました。

続いて建物名は、【任意】の入力となっていますし、私の場合は関係ないので、飛ばしますね。

次の必須項目は電話番号、そして最後の入力のところですね。

電話番号を、○○○○○○○○○○○と。

これで必須科目のところは、ぜんぶ入力出来ました。

入力したものを確認しました

これまでの入力したものを、はじめから確認をします。

そしていよいよ、一番下にある緑色に囲まれた【次のステップへ】のボタンをクリックですね。

と思っていたんですが、

あれ?なんかへん?

(この赤い文字のところってなんだろう?さっきはなかったよな?)

(心の声)

私の入力したところは、まだ不備があったようですね。

住所の番地のところにカーソルがあって、ここですよ、みたいな。

町村番地(ローマ字)のところが、赤い文字になっていて、指摘されている所があります。

その下のかっこ書きを読むと、こう書かれていました。

↓↓↓

(例: 1-1 Tenjin) 番地で開始し間にスペースを入力してください。

こういった形で、不備があるところを指示してくれますので、分かりやすいですね。

こんな感じで、ワードプレスを開設していきました。

貴方もワードプレスを開設したいなと思うんであれば、私のこのブログを参考にしていただくと嬉しいです。

今回はここまでです。

今回のまとめです。

・ユーザー情報を入力しました
・その他の必須項目を入力しました

この続きはまた、次回にお話させていただきますね。

貴方の大切な時間を使って読んでくださってありがとうございます。

貴方に良き引き寄せが雪崩のごとく起きますように。