【50代主婦】が【ワードプレス】でブログを書く方法⑭

淡路島のたなかはなえです。
引き寄せの法則の研究をしています。
前回は、エックスサーバーでのドメインの追加設定でした。

今度は、【ムームードメイン】側でネームサーバーの設定を変更するという作業のお話をします。

今回の要点は、

・ムームードメインのサイトにログイン
・ネームサーバーの設定を変更するという作業

このワードプレスの開設をするにあたって思ったんですが、このいまから設定をするところが、ワードプレス開設においていちばん難しいと思ったところです。

でもこの【はじめてのブログをワードプレスで作るための本】を読みながら、順番に、確実にしていくと必ず私のように、ブログの開設ができます。
だからあと少しですので、順を追ってお話をしますね。
では早速、手順に沿ってお話をします。

ムームードメインのサイトにログインこの本の40ページのいちばん上に書いているように、ムームードメインのサイトにログインします。

そして、ムームードメインのサイトが開いたら、右の端のほうに、
【ログイン】というところがあるのでポインタを合わせて、ここをクリックします。

そうしましたら、次の画面で、ムームーIDとパスワードを入力します。
その入力したすぐ下にある、【ログインする】をクリックします。
画面が変わって、コントロールパネルが開きます。

そして、左側の縦長に細い部分のメニューって言うんですけど、いちばん上に、【▶️ドメイン操作】というのがあります。

この部分にポインタを合わせると薄く色が付くのでクリックします。

そうすると、この部分から下へずらーっと、おりたたまれていたメニュー項目が展開されます。

ネームサーバーの設定を変更する作業出てきたその中の、真ん中あたりにある【ネームサーバ設定変更】をクリックします。

そうしたら、右にある【コントロールパネル】の中身が変わったのがわかると思いますが、少し下へスライドすると、自分が取得したドメインがあるはずなんですね。

そのドメインの変更作業をするので、クリックします。
【ドメイン】【ドメインの状態】【処理】というのがあって、処理の下に、【ネームサーバー設定変更】というところが、青い色で囲まれていますので、そこをクリックします。

今回はここまでです。

今回のまとめ

・ムームードメインのサイトにログイン
・ネームサーバーの設定を変更する作業

貴方の大切な時間を使って読んでくださってありがとうございます。

あなたに良き引き寄せが雪崩のごとく起きますように。