【50代主婦】が【ワードプレス】でブログを書く方法⑮

淡路島のたなかはなえです。

引き寄せの法則の研究をしています。

今回の要点は

・ネームサーバーの設定を変更
・エックスサーバーからのメールより、アドレスをコピーする。
・ムームードメインの青い枠のところへ、ペーストしていく。

前回のブログでは、【コントロールパネル】の画面で、 ネームサーバーの設定を変更する作業 のところでした。

ネームサーバーの設定を変更

(前回のブログで説明の画面より)
【ドメイン】【ドメインの状態】【処理】というのがあって、処理の下に、【ネームサーバー設定変更】というところが、青い色で囲まれていますので、そこをクリックします。

そうすると次に画面が少し変わって、グレーのマルが入った項目がずらーっと下へと出てきます。

その10個ある項目のいちばん下から二番目に、

【取得したドメインで使用する】

※上級者向け

これをクリックすると、閉じていた画面が下へ飛び出してきます。

ネームサーバーを設定してください、と書いた下に、

ネームサーバー1

ネームサーバー2

ネームサーバー3

ネームサーバー4

ネームサーバー5

ネームサーバー6

というのがあって、それぞれの右には青い長方形の枠があります。

そこへ、入力をしていきます。

入力をするコードは、すでにエックスサーバーとの契約により、その時にメールが届いています。

エックスサーバーからのメールより、アドレスをコピーする。

なので、そのメールのなかに書いてあります。(こういうメールが以前に送られています。)

↓↓↓

【Xserver】⬛重要⬛サーバーアカウント設定完了のお知らせ(試用期間)というメールです。

このメールを開いて下の方へスクロールします。

そうすると、

【エックスサーバー指定】というのが、書いてあります。

このコードをコピーして、ムームードメインの青い枠のところへ、ペーストしていきます。

ムームードメインの青い枠のところへ、ペーストしていく

(ムームードメインの1)のところへは(エックスサーバー内のアドレス1)を、

同じように、2のところへは2を、入力します。

そして、そのまま5まで入力します。

※エックスサーバーのメールの中のアドレスは、こういうものです。↓↓↓

■エックスサーバー指定のネームサーバー
--------------------------------------------------------
ネームサーバー1: ns1.xserver.jp ( 219.94.200.246 )
ネームサーバー2: ns2.xserver.jp ( 210.188.201.246 )
ネームサーバー3: ns3.xserver.jp ( 219.94.200.247 )
ネームサーバー4: ns4.xserver.jp ( 219.94.203.247 )
ネームサーバー5: ns5.xserver.jp ( 210.188.201.247 )
--------------------------------------------------------
※ネームサーバーの変更が完全に反映されるまでには一定時間必要と
なります。数時間~24時間程度を目安としてお待ちください。

※ ns1 .xserver.jp~    という部分から右へコピーします。

この作業がいちばん面倒な作業だと私は思ったんですけど、手順を見ると後すこしだと思ったので、ここで頑張りました。

ムームードメインでは、

ネームサーバー6までありますが、エックスサーバーからのメールでは5つまでですので、一つ余ります。

そして5つぜんぶを入力できましたら、いちばん下にある、ネームサーバー設定変更をクリックします。

そうしましたら画面が変わって、

コントロールパネルでは、【ネームサーバーの設定を変更しました。】

と出てきます。

これが反映されるまで、2~3日かかる場合がありますのでしばらくお待ち下さい。

今回はここまでです。

まとめ

・ネームサーバーの設定を変更
・エックスサーバーからのメールより、アドレスをコピーする。
・ムームードメインの青い枠のところへ、ペーストしていく。

貴方の大切な時間を使って読んでくださってありがとうございます。

貴方に良き引き寄せが雪崩のごとく起きますように。