【50代主婦】が【ワードプレス】でブログを書く方法⑲

淡路島のたなかはなえです。
引き寄せの法則の研究をしています。


今回の要点は、

・無料契約から有料契約へ移行する作業をする
・エックスサーバーの【インフォパネル】から変更になった【Xサーバーアカウント】を開く
・お支払方法の手続き


前回では、アドレスバーに自分のドメイン名を入力して、問題なく反映している場合は、次は無料契約から有料契約へ移行する作業のお話です、というところまででした。


その次の作業のお話をしますね。
今までログインしていたサーバーパネルではなく、今度は【エックスサーバーアカウント】を開きます。


ページが開いたら次は、メールに記載されていた、「ユーザーアカウント情報」のIDとパスワードを入力して、ログインします。
青い枠に囲まれた、【ログイン】をクリックします。

※もしもここでパスワードを忘れてしまったら 、【ログイン】の下にある【パスワードを忘れてしまった方はこちら】をクリックすると、アカウントパスワード再発行フォームの画面に変わるので、ここでメール送信すると、新しくアカウントを発行できます。


では、先ほどの作業の続きで、青い枠のログインをクリックすると、
【Xserverアカウント】に移ります。

※2019年12月16日からは、管理ツール名称の変更があります。
これまでは【インフォパネル】だったのが、【Xserverアカウント】に変わっています。
なので、本を見ている方は、画面が変わっているので、ご確認ください。【Xserverアカウント】と書いてある左側にメニューがずらーっと下にならんでいます

登録情報・お知らせがあって次に契約関連、その次に決済関連があります。

その中の一番目の項目で【料金のお支払い】があるので、ここをクリックします。
そうしましたら、真ん中あたりに、青い枠で囲まれた、料金のお支払い、というのが出てきて、その下へページが開きます。


【サーバー】というところに注目です。
いちばん左に、小さな四角い、チェックを入れる正方形のわくがあります。
そこへチェックをいれ、次に更新期間を選択します。

※ここでは、契約期間の変更もできます。

例えば、3ヶ月契約よりもトータル○○○円お得ですよ、という情報もついでに表示されます。

更新期間を決めたら次は、右の下にある、【お支払い方法を選択する】をクリックします。
そうしましたら、決済方法を表示してくれますので、適宜入力していきます。

お支払い方法は、【クレジットカード、銀行振込、コンビニエンスストア、ペイジー】から選べます。


クリックすると選んだお支払い方法の手続きの画面に移ります。

本では55ページを参考にしています。

今回はここまでです。

まとめ

・無料契約から有料契約へ移行する作業をする
・エックスサーバーの【インフォパネル】から変更になった【Xサーバーアカウント】を開く
・お支払方法の手続き



貴方の大切な時間を使って読んでくださってありがとうございます。
貴方に良き引き寄せが雪崩のごとく起きますように。